あめのログ

美少女ゲームアレコレ

あめのログ

私が『ラブコーディネーション!』に期待を寄せている3つの理由【体験版を終えて】

ラブコーディネーション!応援バナー新ブランド・しばそふとから、11月30日に発売される『ラブコーディネーション!
共通の一部+各ヒロインのえっちシーンが収録された体験版が公開されました。

プレイ時間は2時間程度。卑語ボイスに修正なし・BGV有!
体験版部分は続きが気になるところで終了。テンポがよいのでサクサク読めました。
以下は興味を持ったきっかけと、期待を寄せている理由について。

興味を持った3つの理由

ラブコーディネーション!応援バナー

ライターが桜庭丸男先生

本作の発表時、テックジャイアンのWebサイト上でスタッフが公開されました。
そこで真っ先に注目したのが、桜庭丸男先生が本作のシナリオを担当されているということ。</br > 私がはじめて桜庭先生の作品に触れたのは、2012年に発売された『駄作』でした。
ミドルプライス作品の短い尺の中で、癖の強いヒロイン達の歪んだ生き様に惹き込まれました。(本当に「生き様」といった印象を受けた。)
特に木多野ありさんが演じる華愛美ちゃんの絶叫シーンでは、主人公・由貴と同様に「可愛いなあ……」という気持ちを抱くまでに至りました。
グロテスクな作品に耐性があり、その上で興味を持った方は是非ともプレイしていただきたいような凄まじい一作です。

そんな『駄作』を手がけられた氏の作品で、「純愛・萌えを全面に出した作品は珍しいのでは!?」と思い、非常に興味を持ちました。

水崎那緒ちゃんに一目惚れ

本作のメインヒロインである水崎那緒ちゃん!
はじめて目にしたときに「この子が気になる!」と真っ先に惹かれてしまいました。
黒髪+ショートカット+ボクっ娘+巨乳!!!
※巨乳という属性単体というより、前述2点の付加属性として魅力に思った。
むちむちの身体とボーイッシュなスポーツ少女というギャップがたまらない。
そんな那緒ちゃんが、可愛い喫茶店のコスチュームに身を包み、恥ずかしがりながらも接客をこなしていく……。
想像しただけでプレイしたいと思ってしまいました。
早まる気持ちを必死に抑えて、とりあえず体験版は絶対にプレイしようと決意したのを覚えています。

喫茶店が舞台

喫茶店エロゲすき〜〜!!!
趣味です。くどくなりそうなので省略。

上記に加えて、本作が一作目の新規ブランドという点が興味を後押ししました。

期待を寄せている3つの理由

ラブコーディネーション!応援バナー

ヒロイン3人それぞれのギャップ萌えがしっかりと描かれていた

3人の出番は作中の進行上で差はありましたが、しっかりとキャラクターの要素が描かれていました。
コミカルなシーンの合間にヒロインの可愛い一面を覗く、テンポの良い構成も読みやすく思います。
体験版終了時の段階から、どのように作品のコンセプトである「可愛くなりたい」という気持ちに繋がるのか興味を持ちました。

ヒロイン三人の声優さんはそれぞれによく合っていると思います。
特に、風花ましろさんがお好きな方は是非プレイしてほしいです。
聖先輩のキャラクターがあそこまで面白くなったのは、氏の熱演が生んだ力もあると感じました……。

卑語満載えっちシチュエーション

卑語満載・ハートまみれでヒロインが快楽に身を委ねていく台詞!!
ヒロインが快楽にとろけていく過程をしっかり捉えた扇情的な表情!!

桜庭丸男先生薦田ロボ先生のタッグにより強烈な印象を与えるえっちシーン。
普段の姿とのギャップでここまでかというくらいに乱れてくれるのが好きです。
あと八の字眉毛で口を緩めて笑みをみせるトロ顔を描かれるのがすごくお上手なので、卑語満載テキストとの調和がすごくいい。


個人的には聖先輩の「おちんちんかわゆす~」がツボに入った。

上品か下品かと言われたら、間違いなく後者の方であるとは思うのですが、
不思議と違和感を持たずに「あの娘がこんなスケベな台詞を言うんだあ……」と受け入れてしまう勢いがあります。

桜庭丸男先生の作品は、先ほど申し上げた通り『駄作』しかプレイしたことがないので、
破瓜以外の流血描写が聖先輩の鼻血くらいしかなさそうな本作で、どのようなえっちシーンに仕上がるのかワクワクしています。

目立つ不快要素がない

薦田ロボ先生のツイートの通り、特に不快に思った要素がありませんでした。

人によって気になるかな?と思うのは、主人公がはっきりと那緒に言葉を伝えられずにいる場面くらいでしょうか。
描写的に、「これからの展開で関係の変化をみせてくれるんだろうな~!」と受け取ったので、そこまで気になりませんでした。

体験版をプレイした限り、その気持ちの変化を大切に描いてくれると信頼して購入できるライターさんだと私は思います。

 

まとめ

ラブコーディネーション!応援バナー

上記の通り、私がめちゃくちゃ贔屓している作品である『ラブコーディネーション!
さくっと終わる体験版ですので、興味を持った方は是非プレイしてみてください。

体験版時点で浮かぶ要望は、SDCGは中央にカットイン表示の方が全体がみやすくて嬉しいなーと思ったり。
薦田ロボ先生の描かれるSD絵が可愛いので、作中で多用されていたらいいな~。
OPムービーでもいっぱい使用されています。

体験版段階で登場していない/出番が少ないキャラクターも多いので、本編ではもっと賑やかになると思うと楽しみです。
千晶さんのえっちシーンはあるみたいだけど、ルートの方はどうなんだろう!?
ヒロイン三人とはまた違った魅力を持つ千晶さん。是非とも、個別ルートで仲を深められたら嬉しいです!

現在、公式サイトで店舗特典が全て公開されています。那緒ちゃんの書き下ろし特典がない(怒)
私はアクリルボードが欲しかったので、オフィシャル通販で予約しました~!
インターハート公式通販では、新規登録時に2000ポイントが貰えます。
メーカー直販のため、定価より安く販売しているみたいです。
以下のクーポンと併用して、定価フルプライスのところを¥5,924で購入することができました。いいの!?
びっくりしました~~。ご興味のある方は是非チェックしてみてください。